orangeflowerのブログ

愛情過多の子育てを振り返ります

頼りない母

今の私はポジティブなのですが、過去の私は自分の事を根暗だと思っていました。


そんな根暗を隠し、完璧な母親をしてきたつもりなのに、娘が不登校にって、、、



なんでなん?私の人生の中で1番辛い出来事でした。



自分のことならともかく、愛する娘のメンタル。

どうすれば良いのかがわからなかった。

どうすることもできなかった。


1番幸せであって欲しい娘が、なぜこんなに苦しむ事になったのか、、、


頼りない私のせいだ。


自己嫌悪や自責の念に後悔し、私なんかが親になってしまった事の罪悪感を抱き、いっそのこと二人で、、、なんて考えるだけではなく、口に出したことも1度ありました。


「ママ、何言ってるの、、、」


娘が否定して泣いてたかな、、、、



辛すぎた記憶は所々消えてるんです。

人間の脳ってとってもよくできている。



ネガティブな私になったのは、親にそんな育て方をされたからなのだと、心理学の勉強をしていくうちにわかりました。

もともと、持っていた性格もプラスされますが。



私は母に「頼りない、しっかりしなさい」

と言われ続けて成長しました。


何かする度に「頼りない、しっかりしなさい」と言われていました。


大人になった後も、娘を産んだ後も、ずっとずっと、母にはそう言われました。


ずっと私は頼りないし、しっかりしていないのだと自信がなく、



娘が不登校になった時も母に

「大変!何してるの!?しっかりしなさい」


そう言われました。


そんな私から、子育て中のお母さんへ。


「頼りない」と言われ続けていると、自分の中でも「私は頼りない子」になります。


「弱くてママがいないと心配」と思って接していると、子供ちゃん自身も「弱くてママがいないと心配」になり、母子登校や不登校になる場合もあります。


肯定感が下がるんです。

ネガティブな感情が移り、「頼りない、しっかりしていない、何にもできない自分」から抜け出せませんでした。その母にすれば、ちょっとした言葉だったとは思いますが、私には重く私をえらく落ち込ませました。


娘が不登校になったとき、私のせいだと、私が頼りなくて、しっかりしていないから、ダメな母親なんだと。


娘、こんな母でごめんなさい。