orangeflowerのブログ

愛情過多の子育てを振り返ります

誰に相談すれば、、、、、

娘が小6で不登校になって気づいたことはたくさんありました。


初めのスクールカウンセラーは新米でかわいい元気な女性でした。不登校児は初めてとの事で対応がわからないと言われました。


専門的には学ばれてないとのことでした。



ただ、そのスクールカウンセラーさんは、進学する前に、中学校側へ対応を求めるようにとだけ提案してくれました。



言われた通り、進学前になぜそうなったのかという話とともに、相談に行きました。



ですが対応してくださった教頭先生に一通り話終わると、、、



「お母さん、あまり深刻にならず、学校へ来れないのであれば進研ゼミなんかをしとけば良いですよ😊」


私、?????



返事が軽い、、、深刻な問題なんだけどな、、、

胸が苦しくなりました。


誰に相談すれば良いのかな、、、



学校関係者は不登校児の対応はしてくれませんでした。

というか、先生方もできないのかもしれないです。



どちらかというと、無理に来させないようにしてください、という感じです。

相談はスクールカウンセラーに任せてます。

校長先生にも、そう言われました。


中学校で私が関わったスクールカウンセラーは病院へつなげようとします。



なので当時の私は、病気なら治さないと、発達しょうがいなら、その対応をしないと!と思いました。




でも、娘に言われたのです。私は混乱しました。


「病院、病院ばっかり言わないで、私は病気ではないし、発達しょうがいでもない、ママは何にもわかっていない」



当時の私は本当に何にも分かってませんでした。

ごめんよ、娘🙏



悩んでいるお母さんへ、

不登校になるのは、病気ではないから。

不登校って、誰にでもそうなる可能性はあるから。

心配だろうけど、大丈夫だから信じてください。